FFが1番売れてた頃のCMクソワロタwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム内画面を一切見せずにムービー売ってるだけじゃねーか
https://youtu.be/O5v1PbIJBXA
今のFFの落ちぶれっぷりは自業自得というか
さんざんムービーで3流ゲームを売り捌いてきたブーメラン喰らってるだけ PSゲーマーが重要視する要素
1. ストーリー
2. キャラ
3. グラフィック
CMとして完璧やん >>2
ムービーをグラフィックに換算してどうすんだ >>2
ドット絵のゲームの途中に実写のムービー流れたら
それのゲームのグラフィックは実写ってことになるのか?と問いたい 画像貼れないけど
FF8のグラとCMに出てるムービーのグラはまったく別物だぞ リアルタイムレンダリングが主流になって良かったよね
プリレンダリングはゴミ つい最近でたFF7のCMもムービーオンリーだったろ プリレンダ詐欺という言葉が流行ってたな
PS2時代は特に ff8出たときはff7よりグラフィック落ちてるなと思ったもんだ
そのff7もしょうがないとはいえ6より見づらかったし 当時は製作費100億以上でその半分が宣伝費のゲームが他になかった この頃の栄光、思い出に浸ってムービーゲーを作り続けているのが野村
V系ファッションとかも含めて時代に取り残されている それで騙せてたいい時代だったんだよ
スクエニにとってね PS1の糞グラを知らない人が見たらこのグラでプレイできると思ってしまうっていうね 今見るとショボグラすぎるが
当時はこれが普通だったからな >>16
今でも騙せないこともない
ただ通じない
騙せても通じなくなった
グラスゲーで今の客は買わない 絶頂イキリだったのに今や笑われる存在にw
盛者必衰 歌の補正すごいよな
FF8やったことないけど名作感出てる >>20
グラスゲー
グラスのように割れやすいゲームか(意味深) これ見るとこの頃にはもう今の空気感出てるな
なるべくしてなった感じか ムービーを映画に寄せてる感マシマシだな
この頃はこれでも凄い美麗なグラフィックで実写並みとか言われてたんだよ >>27
7ならともかく8は不評もかなり多かったぞ
ただ音楽はマジで神だった FF8か進化したなあ
FF7のプリレンダムービーとか棒人形だったからな
あれでムービー作る位ならリアルタイムレンダの方のモデルで
ムービー作ってくれた方がまだマシだった
>>1
あの当時はムービー押しとかプロデューサー押しとか
訳分らんの多かったな
SFCのソフトのCMの寛内藤の名前ドアップにしてた奴とかな やったことないけど歌だけは知ってるわ
ピクミンの歌みたいな FF8の体験版を遊んだとき
初めてFFを買わないことを決断した A地点からB地点まで移動してつまんないポチポチコマンド戦闘させて
はいゲーム止めてコントローラーいったん置いてムービー見ましょうって
それもはやゲームではない何かだよな
映画館の中で映画止めて明るくして本読みましょうと言ってる感じ >>32
一本道だと、映画でいいじゃんてなるんだよね
ゲームだからこそ複数の分岐選べれば、また評価も違ってくるのだろうけど 実際のゲーム画面じゃなく作りこんだプリレンダムービーをあたかも
実際のゲームのように流すからなプリレンダ詐欺と言われてもしょうがない
スクエニも今まで一切改善せずにここまできたからな
こんなムービー垂れ流すだけの奴らが最新技術で最先端ゲームを作ってたように見せかけてたんだから笑わせる
任天堂は64時代からリアルタイムレンダリングにこだわってたからな この頃はプリレンダムービー自体にまだ目新しさがあったからな
PS2の頃にはそれらが各所から賞をもらうようになってゲーム製作者も勘違いしていった
しかしゲーム好きはその頃にはムービーに飽きていた もうムービーとのギャップにいろいろ思う奴出てきてたよな
今ほどの否定ではないけどどうにかならないのかみたいな FF派だからPS買ってたけど任天堂のムービー頼りになってないのを陰ながら応援してたな
64買わないで応援とか怒られるんだろうけど気持ちはな ムービーがあろうが無かろうが
面白いゲームは売れて、面白くないゲームは売れないぞ
その根本はいつの時代も変わってない メチャクチャ期待して買ったのに、あまりのつまらなさで途中で投げたくなった
間違いなく今まで自分がプレイしたゲームの中で一番のクソゲーだった
FF8ショック以降、しばらくゲーム自体から離れてた プレステ1の3D精度低くてプレイアブルでキャラの顔が崩れて溶けてたFF8 恋愛未経験のチー牛にはつまらないらしいなこのゲーム ムービーが綺麗って言われても何がすごいのかわからなかった
普段操作するグラフィックが綺麗なほうが良くね これがそのままゲーム機の性能だと思ってるやつもたくさんいたよ
リアルタイムとプリレンダって概念も薄かった >>2
ニンテンドー信者が重要視することは
買い支え
アンチソニー活動
ステマ活動
だな ムービーのみでも当時のおサムイPSのCMよりはマシだな
ま、良いCMだよ。嘘はついてないけど本当の事も言ってないみたいな CGがとにかく新しかったんですよ
このときはまぁ仕方がない
問題なのは2000年代になって明らかに市場が変化してCGが飽きられたのに
クリエイターたちは過去の思い出にしがみついて全く価値観を変えられなかったこと
今思うとPS3にしがみついてジタバタしてたアホクリエイターってそんなマヌケばかりだった 実際Eyes on Meが良すぎた
FF初のテーマソングでもあったから、CM映えが抜群に良かった。
あとゲーム性はさておき、作り込みはすごかったよなFF8
今みたいな一本道のゴミじゃなくて、カードゲームだのポケステだの
作り込みの凄さはピカイチだよ ttps://trend-research.jp/22918
>>2のソース
これがゲハではこうなる
【悲報】PSユーザー「ゲームにゲーム性は求めていない」「では何を?」が話題に。 >>1
FF8か
これすっげえツマンネかった
主人公が常にウジウジ酷かった
水色の尻軽女を宇宙のモクズにしてスッキリして終わったっけな いじめるサイファーの気持ちが良くわかる作品だったな >>40
俺も似たような感じだわ
FFはFF10しかやったことない
なんかの雑誌で芸能人がすごいって褒めてたからやったけど
一本道でコマンドポチポチするだけで酷すぎてゲームつまんねえなってなって一旦ゲーム卒業した
おっさんになってSwitchとPCでゲームやり始めたら面白いゲームの多いこと多いこと 子供の頃、すげえゲーム馬鹿にしてたけど
なんでだっけと思い返したらFF10が原因だった
俺みたいな人は日本中に山ほどいると思う この頃は時のオカリナやってたな
FFとは対照的な進化だったね 任天堂の家族友人楽しく遊んでるCMを馬鹿にしてるやつが持て囃してたのがこんなのだから世話ねえわ
遊んでるんじゃなくて見てるだけだろ >>55
今でもPSのゲームはそんなCMばっかだよな
「※実際のゲームの映像とは異なります」みたいな注意書きがあってさ
いつまで昔のやり方に縋ってんだって
そりゃ任天堂みたいにみんなでワイワイ盛り上がるようなゲームなんてないけどさ
マリオ映画始まる前に流れてたイッツユーマリオ!のCMはすごかったよ、そりゃ売れるわって セリーヌ・ディオンを使いたかったたけどチンケなゲームなんぞに出演オファーなど無謀が過ぎて中国人に決めたんだっけ(現SONY所属) >>1
https://youtu.be/6nkk_XW7LMM?si=HRDjQeu8eA3PrJJP
FF6までは、ちゃんとゲーム画面も入れてたのに、、
しかもサントラ未収録?曲付き(ノビヨのアルバムにはるらしいが)
カクカクなCGとか劣化してるやんけ!こっちはフォトリアルだぞ!えっ? いやでも当時はマジでムービーだけで売れてたからな
そりゃこれからは映画とゲームの融合だ!って勘違いしても仕方ない 前作に引き続きのムービー詐欺CMなうえ
恋愛映画っぽい売り方で完全にFFから離れたっけな
表現力が上がってスク連中のキモさに耐えきれなくなった ゼノギアスはそういう事せず頑張ってたのにな
つーかFFだけが暴走してただけでそれ以外は意外とまともだった? スクウェアってはっきり言って気色悪いよな
「昔のFFはよかった」というやつが多いけど昔のFFも人形劇が臭くて
あの頃からムービーやりたかったことがよく分かる
FF4当時から鈴木みそが「アニメくせーんだよ」って言ってたし
俺も同意見だった 7の頃はCGすげえ、ムービーすげえで良かったのよ
でもさ、64でマリオ、マリカー、時オカ体験してから
当時のPSのFFプレイすると古臭えって感じたんだよ
気付いていなかったのは当時すでに歳とっていた
JRPGおじさんとスクエア社員だけだと思う スクの意に反してハードの性能に抑制されてただけで
今みたいになるのは時間の問題でしかなかったんですね
それにしても気持ち悪い 64を完膚なきまでに叩き潰したffだから豚の恨み節が強いなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今みるとキツいけど当時は凄かったんだよな
時代の最先端を行ってるゲームって感じだった FF8の日替わりCMって何十億かけたか知らんけど、典型的なゴリ押しと押し売りだったな
案の定一過性でしか無かったけど
北瀬野村ら第一の幹部連中は今でも過去の栄華の記憶に浸ってるだけ
売れなくなっても同じ事しか出来ないオワコンのビジュアル系バンドみたいなもん 映画のタイタニックが大人気でうんざりしてたら
FFまでロマンスものになってて糞がシネって思ったわ >>66
あの時代の任天堂のソフトはちゃんと3D空間を活かしてたからな
FFとか見た目だけ3Dにして誤魔化してた2.5次元ゲームって感じだった
PS、SSで3Dを活かしてたのはレースとフライトぐらいだった >>68
ポケモンに完膚なきまでに叩きのめされて年間売上1位を逃したFF7(笑) DS版のFF3のCM見て「DSなのにグラ凄えな」とか思ったの思い出したわ
あのOPムービーはかなり好きだけど実際プレイしてゲーム内のローポリ具合にちょっとビビったな
まあDSの性能を考えると当然なんだけども >>42
根暗男と電波女の恋愛模様とか作った奴が恋愛未経験のチー牛としか思えないよ Switchで初めてFF8買ってみたがつまらなすぎて最初の洞窟?で投げた >>74
FF3はDSのしかやってないけど召喚魔法がただ召喚獣が出てくるだけで敵がダメージ受けてるの見てDSの限界を感じたな >>1
この時代はファイナルファンタジーっていえば、みんなどんなゲームか知ってたしね
戦闘も(当時としては)いつものATBだし これが高じたから、FF13では最初に野村がムービーを作り、開発スタッフは仕様書代わりにそれを見て
それぞれの部署でムービーを実現することを目指してゲームを作るというアホ極まる開発手法をとったらしい
当然そんなやり方でまとまるはずもなく、案の定の出来になった >>75
陽キャが普通にモテる内容で売れるのは少女漫画だけだよ >>29
ソニーからハリウッドが使わなくなったホノルルの映像スタジオ騙されて買わされたから
映像主体にしたゲームにするしかなくなったんだよな >>54
これはこれで文章を読む力が弱いからこうなってそうだな いまは恋愛ものは売れないがバブル時代は恋愛至上主義であった
この感覚チェンジできないままFF16もFF7Rも生々しい恋愛描写して失敗ゲーへ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています